おでかけレポート

TOPクルマ旅とバイクの部屋おでかけレポートTOP>おでかけレポート

2013GW 富山旅 ライトレール&雪の大谷ウォーク<2013年5月>

今年からnyapotaが小学校に上がり、カレンダーどおりにしか休めなくなったゴールデンウィーク。 我が家にしては短めの4泊5日の日程は、富山旅に決定。

nyaponは、前から乗りに行きたいと思っていた、JR富山港線から転換した富山ライトレールに、nyamoは、この時期のニュースでよく見るアルペンルートの雪壁「雪の大谷ウォーク」に行きたい。 人ごみ嫌いの我が家にGWの立山は辛そうだけど、がんばる!(笑)

エメラルドグリーンの日本海
道の駅 親不知ピアパーク

お目当てのお刺身は無かったけど
げんぎょ丼 & たら汁♪

富山ライトレール乗車

高さ18mの大迫力!
アルペンルート 雪の大谷ウォーク

これも食べてみたかった
富山ブラック

「クマさんとおサルさん♪」
富山市科学博物館

刺身、天ぷら、沖漬け、煮付けなど
ホタルイカづくし♪

「蜃気楼、出てこないかなぁ」

1日目

15:30ごろ、nyapotaが学校から帰ってきたので、お風呂を済ませてから出発。 中央道は、夕方から相模湖を先頭に渋滞予測が出ていたけど、とりあえず流れている。

甲州街道の相模湖駅前で少し詰まったものの、順調に高速に乗れ、境川PAで夕食。 岡谷から長野道に乗り継ぎ、梓川SAまで移動して本日の予定終了。

2日目

高速道路嫌いのnyapon&nyamo、安曇野ICで降りて白馬から糸魚川へ抜ける。 R8に出て、以前、安くてボリューム満点のお刺身定食に感動した(笑)、親不知の道の駅に立ち寄り。

ゆずも一緒に海岸で遊んだ後、早めの昼食。 残念ながらメニューが変わっており、お刺身も売切れだったけど、名物という幻魚(げんぎょ)の天ぷらは美味だった。

富山市内に入り、富山ライトレールでパーク&ライド。 「市内中心部は街中を、郊外に出ると鉄道線路上を高速で」というのは、やはり便利。 車両も快適だったし。 今日は3回乗ったけど、どの電車も結構な乗車率だった。

その後、公園で少し遊んでから市内の温泉へ。 今日は、立山駅前の駐車場まで移動して終了。 アルペンルートへ向かう人のものらしいクルマで、ほぼ満車状態。 ちょっと、びっくり・・・。

3日目

立山黒部アルペンルート利用者用の駐車場は、夜中のうちに満車で、朝起きると通路の脇までギッシリの状態。 バス乗車券購入の整理券をゲットして、何とか7:00の始発に乗れた。

直行の臨時バスで室堂まで上って、nyamoの念願だった「雪の大谷ウォーク」へ。 今年の雪壁は、去年より2mほど高く18mだそうで、見上げる高さは大迫力だった。 帰りは通常のルート。 美女平でバスからケーブルカーに乗り継いで立山駅へ戻ってきた。

隣接の公園でチビ2人とゆずさんを遊ばせた後、富山市内まで移動。 さらに徒歩で、昼食のために富山駅前へ。 今度は、nyaponの念願だった、「富山ブラック」を食べる。(笑) 初めての真っ黒なスープは、かなり好きな味だった。 神奈川でも食べられるお店はあるのかな?

午後は、チビ2人の気分転換を兼ねて、富山市科学博物館へ。 nyamota、ナウマン象には大興奮だったけど、動くリアルな恐竜に、「あれはコワイ!」と後ずさり。(苦笑) nyapotaは、大好きなプラネタリウムでご機嫌。

会員になって割引があるので、昨日と同じ温泉でサッパリ。(笑) 滑川の道の駅へ移動して、せっかくだからとホタルイカづくしの夕食。 刺身も天ぷらも沖漬けも、みんな美味で大満足♪ 今日はここで予定終了。 明日はゆっくり戻り始めよう。

4日目

ゆずさんの散歩を済ませて、滑川の道の駅を出発。 今日は、魚津市で蜃気楼が見られる可能性が高めだというので、立ち寄ってみることに。

行ってみると、確かに天気は良いけど、海上の視界はイマイチ。 お昼過ぎまでのんびりと待ってみたものの・・・、残念でした。 魚津市のゆるキャラ「ミラたん」(蜃気楼=ミラージュ)には会えたけど。(笑)

その後は、R8をひたすら北上。 天気は快晴、気温も暑くも寒くもなく、窓を開けて立山連峰を眺めながらのドライブは最高だった♪

上越からはR18を南下。 豊野で温泉&夕食の後、須坂から上信越道へ。 といっても、この先、更埴JCTから渋滞しているようなので、乗ってすぐの松代PAで本日の予定終了。 明日の早朝出発で帰る予定。

5日目

眠ったままのチビ2人をチャイルドシートに括り付け(笑)、朝5時に松代を出発。 長野道も中央道も、さすがにこの時間には渋滞も発生せず順調。 いつもの、実車速(GPS車速)80km/h巡行で帰ってくることができた。

久しぶりの富山。 びっくりするようなエメラルド色の日本海、屋敷林の点在する平野の風景、そして立山連峰の美しい姿。 我が家にしては短めの旅だったけど、なかなか満足だった。

さて、お昼ごはん用に富山ブラックのセットも買ってきたし、3時のおやつは帰りに仕入れた小布施の栗ようかんだな♪(笑)